スキップしてメイン コンテンツに移動

ツバメ活版堂「酩々酊々展」開催中です!

9月30日(日)より、ツバメ活版堂さんの「酩々酊々展」が2Fギャラリーにて開催しています。

ツバメ活版堂さんは、藤沢にある金属活字印刷所です。
今では少なくなった金属活字印刷の素晴らしさを表現したいと、2004年に開設されました。
早速、展示の模様を少しご紹介します。



こちらは、古版木カードです。
昔の文字やデザインがとても味があります。
薬袋に使われていたものや、茶袋に使われていたものなど、文字の意味を辿っていくのも面白いですよ。


こちらは、木口木版画のカードです。
木口木版画は、西洋木版画とも呼ばれ、日本の浮世絵や板目に彫るのに対して、固い木口の面を使うので細かい線も彫る事が出来ます。


こちらは、エンボスカードです。
版画工房を併設しているツバメ活版堂ならではのカード。エンボスは、空刷り(からずり)とも呼ばれ浮世絵でも波模様などに使用されている版画技法です。
2Fギャラリーには、可愛らしいデザインがたくさん並んでいます。
クリスマスカードにもおススメです♪


こちらは、活版印刷のカードです。
紙に圧刷された文字や絵のシャープさと強さ、手作業のあたたかさなど、活版印刷の魅力を存分にお楽しみいただけると思います。

こちらの展示は、10月15日(月)まで開催しております。

10月6日(土)、7日(日)、8日(月祝) の3連休は、熊澤酒造140周年記念オクトーバーフェスト会場になる為、okebaはお休みですが、展示期間中の企画の一つとして、コースターに活版印刷体験が出来ます!
お気軽に体験できますので、是非遊びに来て下さい。

10月14日(日)には「活版ことばおみくじ」ワークショップも開催されます。

こちらは予約制となっております♪
キャンセル待ちの回もございますが、若干の空きがございます。
ご興味のある方はお早めにご予約下さい。
下記の詳細をご確認下さい↓↓↓↓

おみくじを引いて、出てきた文字(欧文)が今日のあなたへのメッセージ。
金属活字を拾って、活版印刷機で封筒などに印刷を体験します。

日時:10月14日(日)14:00ー17:00の間 ※要予約
30分に2人ずつ予約受付いたします。

+++++++++
①14:00~14:30 キャンセル待ち
②14:30~15:00 残席1名
③15:00~15:30 キャンセル待ち
休憩
④16:00~16:30 キャンセル待ち
⑤16:30~17:00 残席1名
+++++++++

会場:okeba 2F
参加費:1600円(材料費込み)
講師:ツバメ活版堂

ご予約・お問い合わせ先:
okeba gallery&shop
mail:okeba@kumazawa.jp
tel:090-2249-6112

※ご予約の際に「お名前・ご連絡先・人数・ご希望の時間帯」をお知らせ下さい。
※夜間及び定休日のお問い合わせはメールにてお願い致します。


staff湯川