スキップしてメイン コンテンツに移動

絵本作家aki(加藤晶子)さん☆講談社の「第35回絵本新人賞」受賞のお知らせ

本日は、okebaより嬉しいお知らせです!
okeba新聞ではご報告しましたが、ブログでご報告してなかったので、ご紹介します♪

もうご存知の方も多いと思いますが、okebaスタッフでもあり、絵本作家aki(加藤晶子)さんが講談社の「第35回絵本新人賞」を受賞しました。


こちらは、9月11日講談社にて、絵本新人賞の贈呈式の模様です。(左から2番目がakiさん)
今年は、新人賞1名、佳作3名の受賞となりました。
新人賞は、応募総数627作品から選ばれた本当に名誉ある賞で、新人の絵本作家さんの登竜門でもあります。


今回選ばれた作品は、「てがみぼうやのゆくところ」という絵本です。
私も拝見しましたが、読む人がストーリーにすっーと入り込めるとても素敵なお話です。描かれている絵のタッチや色使いもとても優しくて、読んでいると気持ちが暖かくなります。
 こちらの、「てがみぼうやのゆくところ」は、来年中旬に講談社から出版される予定です。

普段より、応援してくださっている皆様本当にありがとうございます。
今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

okeba店頭では、常設でakiさんの手作りミニ絵本やポストカードなど販売しております。
また絵本コーナーにもakiさんがセレクトしたおすすめの絵本などもございますので、是非、お子様と一緒に遊びに来てください。


講談社絵本通信はこちら

茅ヶ崎版タウンニュースにもakiさんの受賞の記事が掲載されました。

タウンニュース記事はこちら


++++++++++++++++++++++++++++++++++

aki(加藤晶子)

茅ヶ崎在住
大学時代、死生学を学ぶ

2005年 セツ・モードセミナー 卒業
2008年 パレッツクラブ「絵本コース」卒業
2008年 トムズボックス、土井章史氏による「絵本ワークショップ」受講
2009年~土井章史氏・小野明氏による絵本ワークショップ「あとさき塾」受講中
2011年 第七回逗子市手づくり絵本コンクール「優秀賞」受賞
2013年 講談社の「第35回絵本新人賞」受賞

-2005年より個展、グループ展などにて作品を発表-
他、マトリョ-シカ絵付け、浴衣デザインなども手がける
各種イラスト、ウェディングボード等承ります。

atelier MEKURU(アトリエメクル)-akiHP

++++++++++++++++++++++++++++++++++

staff湯川