スキップしてメイン コンテンツに移動

イパダガラス工房☆「ガラスの卵をハンコにする」ワークショップレポ

只今、濱舘寛さんと村木美緒さんのユニット、イパダガラス工房さんの展示「透明色(スキ)のガラスvol.2」が好評開催中です♪
展示風景はこちら

本日、イパダガラス工房さんによる☆「ガラスの卵をハンコにする」ワークショップが開催されました。




今回は可愛いガラスの卵がずらり!もう選べないくらいどれもカラフルで可愛い卵たち。
まずは、この中から好きな卵を選んでもらいます。


卵の下面を削ってハンコにしていきますが、まずはハンコにしたい図案を考えます。
みんな可愛い絵をいっぱい描いてました。


図案が決まったら、カーボン紙を挟んで、卵に絵を写していきます。



写したら、早速絵を彫っていきます。
と、その前に、彫る道具(リューター)になれるために、彫る練習です。

慣れてきたら、いよいよ本番!皆さん真剣です。


彫り終わったら、試し押しをして、彫りが浅い部分などを確認して、また彫っていきます。
その作業を何度か繰り返すと、素敵なハンコが完成しました。


タグにMyハンコを押して、プレゼントの添えたり、ちょっとしたときに楽しく使えそうですね。
また、使わないときにインテリアとしてお部屋に飾っても涼しげで素敵なガラスの卵です。

雨の中たくさんの皆様にご参加いただきました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

イパダガラス工房さんの展示「透明色(スキ)のガラスvol.2」は、6月15日(日)まで開催中です。
涼しげで美しいガラスの世界を是非ご覧ください♪

-------------------------------------------------------------------------------------------
◆イパダガラス工房『スキ色(透明)のガラスvol.2。』
会期:6 月3 日(火)- 6 月15 日(日)
平日11:00-17:00、土日祝11:00-18:00 
最終日‐16:00まで

イパダガラス工房HP
-------------------------------------------------------------------------------------------

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff湯川