2014年8月27日水曜日

9月4日(木)より☆高橋亜希子 陶展 -初秋のテーブル- 開催!

暑さも落ち着いてきた今日この頃、秋の気配が少しずつ感じられるようになりました。

さて、9月のokebaも素敵な企画が盛りだくさんです!


まず、前半9月4日(木)より、陶芸家の高橋亜希子さんの陶展が開催されます。
DMからも感じられる女性らしい温かみのあるフォルム。暮らしの中にすーっと溶け込む優しい空気を感じます。

高橋さんの作品を拝見して、ぜひこの素敵な作品をokebaから発信したい思いました。
そのラブコールが届き、今回okebaではじめて個展を開催していただくこととなりました。
耐熱を中心に普段使いのうつわなどさまざまな作品が並ぶのが今から楽しみです。

ぜひこの機会をお見逃しなく!
詳細は下記をご確認下さい。

************************************************************************
◆高橋亜希子 陶展 -初秋のテーブル-
2014年9月4日(木)~9月16日(火)
会期中無休 11:00~17:00(土日祝~18:00)最終日~16:00まで
◎作家在廊日:9月4日(木)、6日(土)、7日(日)

日ごとに移り行く風を感じる心地良さ
毎日のテーブルに新しい仲間を探しに
耐熱の器や土鍋、普段使いのうつわなどを揃えました。
************************************************************************
staff湯川

2014年8月23日土曜日

10/4(土)ヒンメリワークショップ開催☆

念願叶って、ヒンメリワークショップのokeba開催が決定いたしました。
知り合いを介して知り合ったおおくぼともこさんの「ヒンメリ」。
私の「ヒンメリ」との出会いもこれが最初でした。

もともとはフィンランドの伝統的な装飾品だったという「ヒンメリ」はなんとも神聖な穏やかな空気が漂います。カットした藁を、糸でつなげていく作業を繰り返していくのですが、1つパターンを覚えてしまうとそこからいろいろな形を作り上げていくことができるのも魅力のひとつ。
窓辺などに飾ると自然の空気の流れでゆらりゆらりと漂います。
ぜひ、この機会にご参加下さい。


*******************************************************************************


暮らしの教室☆ヒンメリワークショップ

日程:10/4(土) 
    1回目11:00-13:00
    2回目14:30-16:30
講師:造形作家おおくぼともこ http://himmeli.jp
定員:各回8名
参加費:3500円(材料費込)
持物:はさみ・20cm定規
申込先:okeba gallery&shop
tel:090-2249-6112 /mail: okeba@kumazawa.jp
お名前、参加人数、参加回、ご連絡先(電話番号)を明記の上、お申込み下さい。

自然から授かった麦わらに人の手と心を合わせることで結ばれるモビール「ヒンメリ」。しめ縄同様に、聖域・結界を表す標べという役目を担ってくれます。
基本形の正八面体は、12本の麦わらが一本の糸で平面から立体へと収まります。
様々なサイズで作ったものを自由に組み合わせてオリジナルのヒンメリを完成させましょう。ヒンメリにまつわるお話を聞きながら、楽しいひとときをお過ごしください。

*****************************************************************************

おおくぼともこ | 造形作家

フィンランドの麦藁の伝統装飾「ヒンメリ」を独自で これまでひもといてきた観点から新たに捉え提案している。
ヒンメリの語源である「天」へと、純粋に捧げる気持ちで結び合わせること。
自然から授かった依り代である麦藁に、人の手と心を合わせることで「祈り」というかたち=ヒンメリを生み出す。
活動以来、見えてきた自然の摂理を自己へ呼応させながら、調和のとれた自然との関わり方を探求している。
著書に「ヒンメリ フィンランドの伝統装飾」(プチグラパブリッシング刊)がある。
こどもをキーワードに造形活動を行なう家族ユニット「noninoko(ノニノコ)」としても活動。

http://himmeli.jp

******************************************************************************
staff加藤
 

2014年8月22日金曜日

新作入荷のお知らせ☆小原聖子さん・litmusさん

金工作家、小原聖子さんの新作が入荷致しました!
 
 
人気のホワイトシリーズのピアスも沢山入荷しています。
抽象的なデザインはいつみても飽きない、想像力をかきたてるフォルムです。
真鍮のピアスも欠品中だった人気デザインが再入荷しております。
 
 
ペンダントの紐は100%シルクにポリエステル金糸を織り交ぜている、小原さんのお手製なので、チャームとの雰囲気もばっちり!それぞれの形にあった長さになっています。また、チャーム部分を一緒に編みこんでいるので右や左に動いてしまう心配もありません。
 
 
一つは欲しい小原さんのアクセサリー。ぜひ、一度お試しください。
 
さて、残暑厳しい毎日をLITMUSの藍染めで見た目だけでも涼しく過ごしませんか?
今年の新作チェック柄のシャツは着こなしややすいデザインでご好評いただいています。
薄めと、濃い目の2タイプです。

 
こちらはアロハを染め直したどれも1点ものです。カラフルなアロハは着づらいという方もこちらは気に入ってアロハデビューされる方もいらっしゃいます。
 
 
スタッフもつけている藍染めグラデーションエプロンもおすすめです。
ロングとショートの2タイプがございます。写真はokebaスタッフ着用のショートです。
藍染めエプロンで気持ちもきりっとする気がします。
 
 
こちらは敷地内にあるリニューアルしたばかりのモキチトラットリアでもスタッフが着用しています。
 
現在展示中のスエノサトさんのグループ展も今月末までですので、こちらも是非お見逃しなく。
 
okebaで店頭に並んでいるものだけでなく、数などオーダーを承れる作家さんもいらっしゃいますので、ご自宅用にギフトにどうぞお気軽にご相談下さい。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff加藤
 
 
 

2014年8月20日水曜日

九つ井 自家釜 夏のガラス・陶展 一部作品入れ替えました♪

只今、大好評頂いている「夏のガラス・陶 -九つ井 自家釜 工房作品展」も後半に突入となりました。

1ヶ月の展示ということで、本日、後半に向けて作品の入れ替えをして頂いただきました。
すでにご来店いただいた方にも楽しんでいただける展示となっております♪


正面入り口のテーブルに並ぶ涼しげなガラス作品たち。
まだまだ残暑が残るこの季節ですが、見ているだけでも気持ちが涼んできます。
陶郷すえのさとの8名の作家さんたちによる展示ですが、皆さんそれぞれ個性的で見ていてわくわくしてきます。


写真だとちょっと見にくいですが、今回、涼しげなガラスのうさぎのオブジェや箸置きなどが入荷いたしました。
可愛いウサギのフォルムに、早速ご来店いただくお客様から可愛いー♪癒されるねという言葉が沢山聞かれます。
その他にも、個性溢れるガラスの作品や、陶器の作品も多数ご用意してございます。

2Fギャラリーにも引き続き、九つ井さんならではの作品を多数ご用意しております。
この季節にぴったりのユニークな蚊遣りや、福々しい置物や縁起物の招き猫もございます。
風鈴の音色を聞きながら是非お気に入りの逸品を見つけて下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
夏のガラス・陶 -九つ井 自家釜 工房作品展
-8月31日(日)
11:00-17:00(土日祝-18:00)
最終日-16:00
出品作家:
【陶】 太田信夫・岡史裕・深瀬育子・森詩子・丸山賢太郎
【ガラス】 小野口カナメ・佐藤遥果・福原孝幸

http://www.kokonotuido.com

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff湯川

2014年8月15日金曜日

新入荷のお知らせ☆詫摩まりさん・black coffeeさん・白倉えみさん

本日は、また新たに作家さんの新作入荷のお知らせです。
まず、ガラス作家の詫摩まりさん。
こちらはこの季節にもぴったりな、涼しげなアクセサリーの入荷です!
 

こちらは、ガラスとアメジストを組み合わせたピアス。
色がほのかに紫色で、光の具合によって表情が変わります。
紐はヘンプで、金具は14金ゴールドフィールドです。


こちらのグレーも大変注目を浴びています!
付属している石はオニキスで、カラーコーティングのパールも付いて華やか!
ドレスアップにも彩を加えてくれそうです。

こちらのシリーズは早くもお買い上げいただいておりますので、気になる方はお早目のご来店をお勧めします。

 
また、こちらはスタッフのラブコールによって入荷していただいたネックレス。
シルクの紐にちょこんとついたガラスの雫がとても華奢で可愛らしい作品です。
写真ではお伝えしにくいので、ぜひ店頭でお手に取ってあわせてみてください。
シンプルなTシャツスタイルや、ワンピースのアクセントにしてもとても素敵ですよ。
 
 

お次は、大人気、black coffeeさんです。先日も追加納品していたばかりでしたが,追加していただいたものがあっという間になくなってしまい、慌てて再度納品していただきました!
奥のペンダントpettitoも、再度カラーを取り揃えております。
手前の2tonピアスに関しては、1つを残すと言う状態でしたが、また前回とは違う色も入りコーナーを彩っています。ぜひ、お色味がある中から選びにいらしてください。


また、今まで、2・3点の入荷でしたイアリングも、いつもすぐ無くなってしまっていましたので、今回は何色かからーバリエーションを増やしていただきました!
やはり、ピアスホールが空いていない方でも使えて大好評です。

 
 
最後に白倉えみさんの新入荷です。こちらは、前回入荷した「蚊遣り」ですが、入荷して間もなくお嫁に行ってしまい、再度納品していただきました!左が前回と同じデザインで、鼻をつまんで持ち運びできるタイプ。右側がつるっとしたこちらも可愛らしいデザインの新入り君です。こちらも、隙間に手を入れて持ち上げれば、持ち運びも簡単にできますので、ぜひ見比べてみて下さい。
 
 
常設作家さんの作品も、いつもの人気の定番と、このような新作を取り揃えてお待ちしておりますので、ぜひ、夏のギャラリー散策にお出かけ下さい。
お待ちしております!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff村石

2014年8月8日金曜日

新作入荷☆gunungさん、大谷さん、湯川さん

新作入荷のご案内です。自転車チューブを使って作品を作られているgunung(グノン)さんの新作トートバッグが入荷いたしました。夏らしい大きめの白キャンバス地に底の部分がチューブでできています。丈夫で底が汚れづらいのもよいですね。
 
同じくgunugnさんの人気アイテム、リップサックも追加入荷致しました。カラフルな革の取っ手はボタンをはずすとかばんの取手などに付けられますので、ポーチからリップを捜して・・・という手間が省けますし、紛失防止にもなります。私もすぐどこかになくしてしまい、毎年何本も購入してしまっていましたが、これを使ってからは失くさなくなりました!

 
こちらはガラス作家、大谷佳子さんの新作カラフルペンダント。
以前に置いていたものを少し改良し、よりかわいらしくなって新登場です♪色は1点1点違います。
同じものは2つとないので出会いの色をお探し下さい。
 
 
最後は苔玉作家の湯川紀子さんのミニ苔玉が多数入荷。入荷するとすぐに無くなってしまう、人気の苔玉は手のひらにちょこんと乗るかわいらいサイズです。ちょっとした場所に置けるのも良いところ。苗木は様々です。今回はアイビー、初雪かずら、コバノズイナ、ソロ、マルバアキブミなど。1日1回水をはったボールに5分ほどちゃぽんとつけるだけ。ちょっとだけ手がかかるのもまた愛着がわくのです。
 
 
********************************************************************************** 
そんな湯川紀子さんの「ミニ苔玉教室」がここokebaで開催されます。少し涼しくなった10月なので少し先になりますが、人気のワークショップなのでお早めにお申込み下さい。
 
 
------------------------------------------------------------------------------
日時:10月8日(水)13時〜15時半
参加費:2500円(材料費込み)
定員:6名 ※予約制
会場:okeba gallery & shop
神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7 熊澤酒造敷地内
持ちもの:エプロン、はさみ
※会期中は、写真の苔玉皿を別途販売いたします。
------------------------------------------------------------------------------

**********************************************************************************  staff加藤

2014年8月3日日曜日

九つ井 自家釜 夏のガラス・陶展 始まりました!

大船の自然に囲まれ、制作を続けている日本料理「九つ井」の自家釜、「陶郷すえのさと」さん。
陶郷すえのさとの8名の作家さんたちによる陶器やガラスの夏の作品展が始まりました。
作品の中には実際に「九つ井」で使用されている物と同じデザインのお皿たちも入荷していただき、お求めいただくことができます。お皿やコップやだけでなく、様々な形の箸置きも沢山入荷。
 
ユニークな蚊遣りも多数!
この他にも福々しい置物や縁起物の招き猫も!
ガラスの器はそれだけで涼しげですね。無骨な感じのフォルムが氷のようでまた涼しげです。
 
 
陶郷スエノサトさんの展示は1Fギャラリー入り口と2Fギャラリースペースにて8月いっぱい開催中です。後半には作品の入れ替えもございますのでどうぞ2度3度とご来店下さい。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
夏のガラス・陶 -九つ井 自家釜 工房作品展
-8月31日(日)
11:00-17:00(土日祝-18:00)
最終日-16:00
 
出品作家:
【陶】 太田信夫・岡史裕・深瀬育子・森詩子・丸山賢太郎
【ガラス】 小野口カナメ・佐藤遥果・福原孝幸
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff加藤
 

2014年8月2日土曜日

ワークショップレポ★てぬぐい赤ちゃんパンツnuinui

本日、hanafuu koromo主宰主催のユーコ♪さんによるてぬぐい赤ちゃんパンツnuinuiワークショップが開催されました。

暑い中ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
今回、満員御礼の大人気のワークショップとなりました。



てぬぐい1枚で赤ちゃんパンツが作れるなんて凄いですね!
皆さんお気に入りのてぬぐいを持ってきたり、ユーコ♪が持ってきてくれたてぬぐいからそれぞれ選んだり、最初からかわいーという声があちらこちらから聞こえてきてました。
まずは、パターンナー暦20年近くというユーコ♪が作ったパターンの寸法に合わせて裁断していきます。


その後は手縫いでnuinuiしていきます。


最後は、ゴムを通すところをnuinuiして・・・・


ゴムを通して完成です!
みんなそれぞれてぬぐいの柄によっても雰囲気も違ってきて見ていて面白かったです。



こちらが、完成した赤ちゃんパンツたち。どれもほんとに可愛かったです!
暑い中、皆さん集中してnuinui本当にお疲れ様でした。
ぜひ、おうちに帰っても2枚目にもチェレンジして下さい♪

ユーコ♪さんありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff湯川