2016年11月30日水曜日

okeba企画クリスマス展「静かな冬 ~ミミスマスクリスマス~」が始まります!

okebaで初めての企画展、「静かな冬 ~ミミスマスクリスマス~」が12月3日(土)~25日(日)まで開催されます!!
今年の初めから構想を練り、企画をずっと温めながら、展示内容を形作ってきました。

白倉えみさん、白倉祥充さんご夫婦の天使のオブジェや木の彫刻を中心に、mieさんのキャンドル、greenさんのお花やリース、大護慎太郎さんの時計、岡村朝子ちゃんの陶のブローチやお家、sayuさんの天然石のアクセサリーが並び、白くて静かな街をつくります。

そして何と言っても、目玉はmieさんのキャンドルを点灯した展示です✨✨

夕方15:00以降に点灯しますので、キャンドルの点灯がご覧になりたい方は、15:00にお越しください!お待ちしておりまーす‼️

++++++++++++++++++++++++++++++++
◆静かな冬 〜ミミスマスクリスマス〜
会場:okeba gallery&shop
2016年12月3日(土)〜25日(日)
日時:平日11:00〜17:00, 土日祝日11:00〜18:00 (最終日16:00)
会期中無休
++++++++++++++++++++++++++++++++

★会期中の23日には、greenさんの「フレッシュな針葉樹を束ねるクリスマスリースワークショップ」も開催!こちらのリースは水引に付け替えてお正月の飾りにもお使いいただけます

++++++++++++++++++++++++++++++++
◇フレッシュな針葉樹を束ねるクリスマスリースワークショップ

直径25㎝ほどのささやかなクリスマスリースを香り高い数種類の針葉樹
(オレゴンモミ、ブルーアイス、ヒムロスギなど)を束ねるように作り上げます。
最後には小さなしめ縄と水引をお渡しします。
クリスマスの後はリースに重ねて、お正月飾りとして愉しめます。

日時:2016年12月23日(金)

時間:①10:30~12:30②13:30~15:30

場所:mokichi wurst cafe

講師:フローリストgreen 遠山 奈美江さん

定員:各回 8名

料金:¥3500+ワンドリンクオーダー

持ち物:エプロン、軍手、お持ちの方は花ハサミ

++++++++++++++++++++++++++++++++
staff村石

2016年11月29日火曜日

クリスマスリースのワークショップを開催します。





クリスマスに向けての準備をなさっている方も多いと思いますが、みなさんリースのご準備はいかがでしょうか。
今回は素敵な手作りリースのワークショップをご紹介いたします。







日本でもポピュラーとなったクリスマスアドベントのデコレーションアイテムを、針葉樹の葉やハーブ、シナモンスティック、松笠をあしらい、みんなでワイワイ作ります。

okebaの常設作家さんでもあるLITMUSさんのフェアも同時期に開催されるので、LITMUSさんの藍染めの端切れも使って、飾り付けをしていただけます!

皆さまのご参加をお待ちしております。

++++++++++++++++++++++++++
【日付】2016年12月3日(土)
【時間】①11:00~  ②13:00~  ③14:30~ (各回約1時間半)
【場所】mokichi wurst cafe
【講師】 高浦 裕子さん
【定員】各回10名
【料金】3,500円+1ドリンク代(カフェでの開催のため、お一人様1オーダーをお願いします。)

【高浦 裕子】
:ランドスケープコーディネーター。
植物にまつわるワークショップを各所で開催している。

【お申込み・お問い合わせ】
okeba gallery&shop
tel  0467-50-0252
mail okeba@kumazawa.jp
メールでのご予約は、お名前、参加人数、ご連絡先を明記の上、お申し込みください。
夜間、定休日のお申し込みはメールにてお願い致します。

+++++++++++++++++++++++++++
staff 加藤


2016年11月28日月曜日

どんぐり市にお越しいただきありがとうございました!!

昨日は、少し天気が心配でしたが、終了時間間近まで雨に降られることもなく、たくさんのお客様にどんぐり市にお越しいただきました!


主催のtimesさんの北欧ビンテージをはじめ、洋風惣菜、お野菜、ドーナツ、はちみつ、植物・古道具・焼き菓子、洋服など、見ているだけでも楽しいものがいっぱいでした!!


 とても美味しいと、大人気のリコリタさん。
早いうちに完売してしまいましたよ~!


 自然農法のたいようまるかじりさんの美味しいお野菜!
こちらも飛ぶように売れていました!


たいようまるかじりの新くんは「お父さん、お母さん、がんばって~~」という感じかな?
でも、あとでちゃんとお客様を呼んでいましたね!かわいい♪




こちらは、草原舎さんのとても可愛らしい植物たち。
この時期なので、リースも人気でした。お持ちいただいた草花がどれも本当にかわいいものばかりでした!


こちらは、エコニカ養蜂園さんのはちみつ。
今回は1種類の販売でしたが、「辛め」のはちみつ、など、普段作られている珍しいものなどもお持ちいただいて少しだけご希望の方に販売していらっしゃいました!


 こちらは、似顔絵マシーンなるもの。
大人気で行列でした!特にお子さんには大好評♪


こんなかわいいお二人に、写真を撮らせていただきました~!




全てのお店のお写真が撮れず、ご紹介したかったのですが出来なくて申し訳ありません!
大好評でしたので、またの機会にもぜひぜひみなさんお誘いあわせの上、お立ち寄りください♪
また、開催時はお知らせいたします!




ご来場のみなさま、ご出店のみなさま、ありがとうございました!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff村石

2016年11月23日水曜日

LITMUSさんのフェア「LITMUS HOUSE」が始まります!



今年も、12月3日(土)~12月25日(日)まで、冬のLITMUSさんのフェアを開催いたします!
藍染めと言えば夏のイメージが強いですが、毛糸などを藍で染めたものもとても趣があり素敵!と、去年から始まった冬のLITMUSフェアも大好評でした!





この時期といえば、新しいカレンダーの時期ですので、定番で人気の「ムーンカレンダー」がいろいろな濃さのものが並び、お選びいただけますし、常設では見ることのできない様々なアイテムが並びます!

ぜひぜひ、この機会をお見逃しなく♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆LITMUS FAIR LITMUS HOUSE

〇2016年12月3日(土)~12月25日(日)

平日11:00-17:00/土日祝11:00-18:00

会場:okeba gallery&shop

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff村石




black coffee(ガラスアクセサリー)のクリスマスフェアが始まります。


今年も常設作家のblack coffeeさんのクリスマスフェアを開催します。今年のテーマは‘GOLD LINE‘ということで、透明なガラスにきりっとした金彩をあしらった、大人っぽいデザインのものが並びます。





ゴールドが入っていると、パーティーのお席などのシックな装いにも映えそうですし、
冬の重ためのお洋服などとの相性も良さそうですね。



もちろんいつもご好評のカラフルなシリーズもたくさんご用意いたします。どうぞお楽しみに!

++++++++++++++++++++++++++++
◆black coffee GLASS ACCESSORY fair 2016

〇2016年12月3日(土)~12月25日(日)

平日11:00-17:00/土日祝11:00-18:00


会場:okeba gallery&shop
++++++++++++++++++++++++++++
staff 加藤






2016年11月21日月曜日

DONGRI ICHI どんぐり市、開催!!

今週末の11月27日(日)に、熊澤酒造の中庭にて、「DONGURI ICHI どんぐり市」を開催いたします!!古道具・グリーン、ドーナツ、洋風惣菜、はちみつ、洋服、似顔絵マシーン、野菜、焼き菓子と雑貨、北欧雑貨などのお店が並びます!!


どのお店も、私もお知り合いだったり、お見かけしたりしている地元の方々ですが、どこもおしゃれなお店ばかり!
とても楽しい市になること間違いなしです♪


それでは、出店者の方々を簡単にご紹介してゆきます!


◆times
今回ご発案頂き、中心になっていただいている北欧雑貨のお店さんです。
茅ケ崎で北欧雑貨、ヴィンテージを中心に雑貨店をしています。
どんぐり市では、秋冬をテーマにしたヴィンテージアイテム、籠を予定しています。





◆さくら食堂
茅ケ崎市松浪にある家庭料理のお店。
どんぐり市では、ドーナツと雑貨をご紹介します。




◆Ricoritaリコリタ
茅ケ崎在住で移動Balを営みます。イタリアン、スパニッシュ系のお料理とお飲み物を楽しんでいただいていただいています。
どんぐり市では洋風惣菜を中心においしい食べ物をご紹介します。



◆エコニカ養蜂園
鎌倉を拠点に地域性、季節性を大切にしたはちみつ生産、販売をしています。
どんぐり市では、さまざまなはちみつをご紹介します。


◆草原舎
藤沢鵠沼で珍しい草花の販売や、造園のお花屋さんを営みます。
どんぐり市では、秋の草花、古道具などをご紹介予定です。



◆SEEP STORE
茅ケ崎市の鉄砲通りでオリジナルの洋服とワイヤー雑貨を製造販売しています。
どんぐり市では、ボーダーシャツとワイヤー雑貨をご紹介します。

◆明石優/似顔絵マシーン
都内で靴磨き・似顔絵アートの腕を磨き、現在茅ケ崎を拠点に活動しています。
どんぐり市では、ファミリーでお楽しみいただける似顔絵マシーンで参加します。



◆CHIGAYA
辻堂で自家製天然酵母ベーカリー&カフェ、雑貨販売ののお店を営んでいます。
どんぐり市では、焼き菓子と雑貨で参加します。



◆たいようまるかじり
大磯で「まるかじり出来るお野菜作り」の農園を営みます。
どんぐり市では、旬の採れたて野菜をご紹介します。





ぜひぜひ、美味しいものをいただきながら、楽しいお買い物にいらしてください!
お待ちしております♪♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◇DONGURI ICHI どんぐり市
2016年11月27日(日)
11:00~16:00
熊澤酒造香川本店 中庭
※屋外のため、悪天候の場合は中止となります。
お問合せTEL 0467-38-7200(times)またはTEL 0467-50-0252(okeba)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff村石




2016年11月19日土曜日

ワークショップレポート☆

11月のokebaはイベントが目白押しですが、その中で行われた2つのワークショップのレポートをお届けいたします。


まずは14日に開催された「墨や絵の具で作るオリジナル年賀状」のワークショップです。


来年の干支、「酉」の字を様々な字体で、書家の中島 裕子先生を講師にお迎えした初めてのワークショップとなりました。
まずは先生のお手本を描いて頂いたのですが、どのように書いているのか興味深々でした。
筆だけでなく、割り箸の先を丸く削って書いたり、水彩絵の具をにじませたりと、工夫がたくさんありました。


みなさん真剣に取り組んでおられます。。

扇形の筆を使ってきれいな円を描いていきます。。

このようになりました!
人とは違う、オリジナルの年賀状をお作りになってみたいかたは、27日にももう1回ございますのでぜひご参加をお待ちしております。
お申込み詳細はこちらに。

お次は19日に行われた、okebaでも何回か開催いただいている「てぬぐいで作ろう♪nui nuiワークショップ」のレポートです。


手ぬぐい1枚で子ども用のパンツや、赤ちゃんから大人まで使えるふんどしパンツなどお好きなものを選んで作っていただけます。
今回の回は全員大人用のふんどしパンツを作ることになりました。こちらは型紙に合わせて布を裁断したところです。ガーゼの当て布を付けているので、とても肌触りが良さそうです^^


まちばりで留めて、手縫いでちくちく縫っていきます。みなさんでおしゃべりしながら、楽しそうに縫っていらっしゃいました。

細かく設計図が書いてありますね。。これがあればお家でもちくちく出来そうです!

横に通すヒモを縫っているところです。今回はいつもと少し形を変えて、正面に結び目がくるように変えていらっしゃいます。回ごとに色々な意見が出ると、臨機応変に対応してくださる講師の矢野裕子さん。
こちらがみなさんの完成品です!とってもかわいいですね。
また定期的にワークショップをしていただく予定ですので、気になる方はぜひ次の機会をお楽しみにお待ちください^^。

次回のワークショップは20日日曜日に開催のアトリエ・イド「お繕いワークショップ」です。
どうぞお楽しみに!
ワークショップの詳細はokebaブログや暮らしの教室ページhttp://monosashi.me/でも更新しています。ぜひご覧ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff 加藤