2017年8月3日木曜日

キタムラマサコさんの「夏庭の葉壜 展」が 始まりました!

okebaでは、8月に入り、またまた素敵な展示が2展示始まっています!
まず1目の展示の業界が、ガラス作家のキタムラマサコさんの「夏庭の葉壜 展」です。


ガラス瓶のパーツを2つ組み合わせ、お花や草を生ける器=「葉壜」にされるキタムラマサコさん。
ベースとなる器の上に漏斗(ロート)のようなガラスが重なり、花留めの役割をしています。

材料は一つのビンからできているのですが、組み合わせはキタムラさんのセンスにより、様々な組み合わせが展開されています!


組み合わせの色や形によって、雰囲気がだいぶ変わりますし、それぞれの可愛らしさがどれもありますので、迷ってしまう方も多く見かけます!
また、大きさによって飾れる植物の大きさも変わりますので、いろいろと集めたくなってしまいます♪

キタムラさんがダイアモンドを削る機械で1つ1つ手書きしているという模様も、どれも素敵なのです。模様が入っている場所も様々。


okebaの入り口は、今植物なのか、葉壜たちなのか、話し声がワイワイ聞こえるような気がしてとても賑やかです♪

ぜひ、お気に入りの葉壜を見比べたい方は、どんどん旅立っていますのでお早めに!
お待ちしております♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++

◇キタムラマサコ/ガラス作家◇

使い終えた壜(びん)を中心に再生利用し、手を加えカタチを変えることで
新たな用途を生み出すモノづくりをしています。
壜の個性的な形状や色、内側にひそむ滲んだような質感をいかしながら、
植物のための器など暮らしに寄り添うモノへと再生させています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2001年、富山ガラス造形研究所 修了
金沢「牧山ガラス工房」を経て
現在は千葉県市川市のアトリエにて制作

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
◆夏庭の葉壜 展◆

201782日(水)~31日(木)
平日11:00-17:00/土日祝11:00-18:00
会期中無休
会場:okeba gallery&shop

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff村石

0 件のコメント:

コメントを投稿