スキップしてメイン コンテンツに移動

イロトパタン -colors and patterns- 展が始まりました。


昨日から始まった、新しい展示のご案内です。
 
陶芸家の伊東 正明さんとこぎん刺し作家・角舘 徳子さんの2人展がいよいよ始まりました。
 

 
みかん灰を原料につかった釉薬でおなじみの伊東正明さんの作品。
今回は灰釉のさわやかな水色の他に、深い青や緑、あめ色などの色のうつわもたくさん並んでおります。青と緑の中色のような不思議な色合いのお皿など、新色もあって、どれもお料理が映えそうな素敵なうつわばかりです!
 
 
 
 
かわって角舘さんのこぎん刺し作品の数々。。
ブックカバーやがま口、ポーチなどの小物の他に、お求めやすいブローチやコースターなどもとても繊細な刺繍です。
他にも受注生産になりますが、ワンピースやファーマーズベストなどのお洋服や座面に刺繍を施したスツールなどもあります。
お洋服は、角舘さんが手刺繍を施した布を洋服の作家さんに腕のところなどにあしらってもらって1点1点手づくりのものになります。布もしっかりとした麻布ですので、長く着ていただけるお洋服になっております。
 

 
こちらは角舘さんのタペストリーの一部です。
藍染の布に手刺繍を施した一品で、こちらも受注生産となります。店頭にかかっている見本品は、角舘さんがこぎん刺し
を始められたころに作って、大変思い入れのある作品だそうです。(まだ下手な時です。。と仰っていましたが、とても繊細でお上手です^^)
 
本日はこぎん刺しのお話をするトークショーで会場は盛り上がっております。
15日までの展示期間中、お休みはございません。
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
◇伊東正明(陶器)・角舘徳子(こぎん刺し)展示会
「イロトパタン colors and patterns ~みかん灰の器とこぎん刺し~ 」

2017年10月1日(日)~15日(日)
平日11:00~17:00  土日祝日11:00~18:00
定休日:会期中無休

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff 加藤