2017年11月18日土曜日

「鉄のチカラ・木のチカラ」展始まりました!

中村智美さん(鉄)・遠藤マサヒロさん(木)

「鉄のチカラ・木のチカラ」展が始まりました。

 

 
「時を重ねるごとに変化していく暮らしの道具たちは、使う人、使い方によって豊かに育っていくものです。会場でそれぞれの道具が持つチカラを感じてください。」
そんな言葉とともにたくさんの木と鉄の道具を造っていただきました。
 
 
遠藤さん(木)はokebaで常設で取り扱っている作家さんですが、今回新しいタイプのものもたくさんつくっていただきました。普段は置ききれない大振りのプレートや、ブラックで載せるものが映える、クールな印象のプレートなどもあります。
 
 
木のブラックと鉄のブラックでは印象が違いますが、鉄の方がひとつひとつ手で叩いて作られているためか、温かい印象であることが、こうして木と鉄の道具を並べてみることで分かりました。
遠藤さんの作るものがプロダクト的でクールな印象であるのに対し、中村さん(鉄)の作品はどこか家庭的で暖かです。しかし金属ゆえのおしゃれな感触も伝わってきます。
 
どちらにしろ、この道具たちのある家、お店などはおしゃれなことまちがいない、そんな見応えある展示となっております。
中村さんの白漆×金属の独特な質感の作品もノスタルジックに仕上がっていて目を引きます。
遠藤さんのプレートにも漆が使われているものがあり、普段の遠藤さんの作品を踏まえつつ、漆の落ち着きが上乗せされて、お正月など特別なお席に彩を添えそうです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
中村 智美(鉄)・遠藤 マサヒロ(木)
◆鉄のチカラ・木のチカラ
 
〇2017年11月18日(土)~30日(木) ※11月21日(火)定休日
 
平日11:00~17:00 土日祝11:00~18:00(最終日16:00まで)
 
※在廊日については、各作家さんのHPにてご確認ください。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff村石(え)


 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿