2017年1月30日月曜日

ドゥシャン・カーライ展 gallery talk「ドゥシャン・カーライとスロバキアの絵本を楽しむ会」開催!

2月3日から開催のドゥシャン・カーライ展にちなみまして、今回の作品の所持者であり、長年カーライ氏を中心にしたスロバキアの絵本研究をされていらっしゃる、江森清氏によるギャラリートーク、「ドゥシャン・カーライとスロバキアの絵本を楽しむ会」を2月5日(日)に開催いたします!

カーライさんの絵本は、特に古い本は入手が困難になっています。楽しむ会では、展示作品だけなく、昔の絵本や蔵書票などを直接、ご覧頂ける企画です。
即売会もご用意しております。もっとカーライさんを知りたい方、スロバキアを知りたい方はご参集ください。



◆ドゥシャン・カーライとスロバキアの絵本を楽しむ会


時間:受付13時半~ 開始14時~

受付:okeba galley &shop

会場:モキチヴルストカフェ

(受付、会場ともに同敷地内)

茅ヶ崎市香川7-10-7 熊澤酒造敷地内

講師:江森清(カーライ作品コレクター)

参加費:600(カーライラベルビール1本お土産付)

定員:15名

カフェの為、1オーダーご注文下さい。


ご予約お問合:okeba

0467-50-0252


+++++++++++++++++++++++++++
staff吉川

ドゥシャン・カーライ展がはじまります


2月始めはビッグアーティストの展覧会です。 

ドゥシャン・カーライのコレクターでもある江森清さんのコレクションがokebaの空間を彩ります。

今回の展示では、コレクションの一部から絶版本などの貴重な書籍も販売する予定です。

 

ドゥシャン・カーライ

日本ではご存知のない方もいらっしゃるかもしれませんが

スロバキアの絵本作家で、児童文学への永続的な寄与に対して贈られる国際的な賞、「アンデルセン賞」を受賞されています。

「小さなノーベル賞」とも言われる賞で、あのムーミンを生み出した「トーベ・ヤンソン」さんや最近では日本人の「上橋菜穂子」さんが受賞されて話題になりました。

カーライさんがアンデルセン賞を受賞したのは1988年。それ以前にも沢山の賞を受賞されていますが、最近ではアリス出版150周年を記念して、不思議の国のアリスの挿絵を描いた画家たちの中から最も優秀な画家としてグランプリに選ばれています。 

 

作品 

作品は絵本に留まらず、油絵や、版画、水彩画、ペン画、切手やレコードジャケットのデザインなど作品の幅は多岐に渡ります。 

奥様のカミラさんと共にアンデルセン全集の挿絵を手がけるなど大作にも挑んでいます。 

絵本に興味がないという方も一流のアーティストの作品展、必見の価値ありです。 



2009年板橋区立美術館
「ドゥシャン・カーライの超絶絵本とブラチスラバの作家たち」展図録




コレクター江森清

江森さんは中学校の美術の教師でありながら、ドゥシャン・カーライさんの作品を長年に渡り数多くコレクションされてきた方です。

カーライさんご夫妻とは十年来のお付き合いで、毎年夏にスロバキアのカーライさんの自宅を訪れて直接買い付けてこられます。

そんな江森さんがたまたま訪れたokebaを気に入って下さり、カーライさんのコレクション展を希望して下さいました。

江森さんとカーライご夫妻との長年の信頼関係があってこそ実現したコレクション展です。
是非この機会にドゥシャン・カーライの美しい色彩の数々をご覧ください。
会期中2月5日(日)には江森さんによるギャラリートーク
「スロバキアの絵本を楽しむ会」も開催します。









【カーライラベルビール限定発売】~ご予約受付中

今回の目玉の1つはなんと言ってもカーライご夫妻による、描きおろしのビールラベルです。

江森さんが一昨年の夏、カーライご夫妻にこの作品展の企画とビールラベルの依頼を持ちかけた際に快く引き受けてくださいました。

◆カーライラベル:シュバルツ◆

ローストモルトの香ばしさとすっきりとした味わい。

◆カミララベル:アルト◆

上品なモルトの甘みとフルーティで繊細な味わい。どんな料理共にマッチします。

540(税込)

3本入、6本入、9本入無料ギフトボックスのご用意もございます。
郵送ご希望の場合はクール便とさせて頂きます。

 

ご予約の際はラベル種類と本数、お名前、お電話番号を明記の上okeba galley&shopまでご連絡下さい。


************************************************************
◆ドゥシャン・カーライ展◆~原画とビールを楽しむ展<江森コレクション>
2017年2月3日(金)~2月15日(水)
平日   11:00~17:00
土日祝 11:00~18:00
会期中無休
************************************************************
staff 吉川(前田)

2017年1月19日木曜日

『GOOD LUCK!』展始まりました!

「楽しみです!」というお客様のお声も多く耳にする、キャンドル作家のla foret verte さんと、今回初めての展示となる、琺瑯アクセサリーのSIRUPさんの2人展「GOOD LUCK!」展が、いよいよ本日より開催いたしました!



DMにも掲載されております、写真の四葉のクローバーのピアス・金糸・銀糸のキャンドルなどがたちまち大人気となっています!


今回 la foret verte さん・SIRUPさん共にとてもがんばっていただき、たくさんの作品をお持ちいただき、予定のスペースを拡張しての展示に!
色とりどりの可愛いアイテムたちに、展示を知らずにご来店いただいたお客様も思わず手に取ってあちこちご覧いただいている方を多くお見掛けします。


こちらは、la foret verte さんの新作または、人気のキャンドル。
ドライフラワーや枝のキャンドルなどは、灯した時の陰影もとても美しいのです。
また、素材にもこだわりがあり、身体に有害なものは一切使用していませんので安心してお使いいただけます。



そして、SIRUPさんの幸運や、春を呼び込んでくれそうな色とりどりのホーローのアクセサリーは本当にたくさんのお品ぞろえをご用意いただきました!
ピアス・イアリング・ブローチ・指輪・ペンダントなどなど。お色味もたくさんの中からお選びいただけますが、一つのカラーで1点というものも中にはございますので、お選びになりたい方はお早めに!


昨年から始められたというK18金の金具も豊富にご用意しておりますので、お探しの方はお声がけください。お待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++



◆GOOD LUCK !



20171月19日(木)〜31日(木)会期中無休



平日11:0017:00 土日祝 11:0018:00(最終日16:00)




会場:okeba gallery&shop




++++++++++++++++++++++++++++++++++

staff村石

2017年1月15日日曜日

「GOOD LUCK ! 」展が始まります!

寒い日が続き、インフルエンザも流行しているようですが、みなさんは風邪などひかれていないでしょうか?okebaもとっても寒いですが、たくさんのお客様にお越しいただき、寒さも吹き飛ばしながら営業しております!


さて、19日からは、ますます元気になれそうな、「GOOD LUCK !」と題した楽しい展示が始まります♪
昨年末のクリスマス展でもご活躍いただいた、キャンドル作家のla foret verte さんと、今回初めての展示となる、琺瑯アクセサリーのSIRUPさんの2人展です!



la foret verte さんは、okebaではお馴染みの作家さんでして、今までに何度もくりすます展などの展示にご参加いただくなど、たくさんの展示にご参加いただいておりますが、個展や2人展などの大きな枠組みでの展示販売は今回が初めてですので、どのような展開になるのかとても楽しみです!


今回の展示は1年の始まりの時期ということもあり、お二人の「今年も幸せに過ごせますように」という願いが込められています。
la foret verte さんからは、そういった時期にもふさわしい上のような縁起の良いキャンドルなども、初お披露目のようです♪


もちろん、la foret verte さんの定番・カラフルで楽しいキャンドルたちも並びます!
la foret verte さんの有害な素材を一切使わない、優しくて楽しいキャンドルたちをぜひお手に取ってご覧ください!


また、琺瑯で制作される、SIRUPさんの可愛らしいアクセサリーも、とても楽しみです!
展示のテーマにもピッタリの幸運を呼んでくれそうなこちらのクローバーのピアスはサイズも2種類ご用意いたします。



上の写真のような、シンプルなものから、トリなどの可愛いモチーフのものまで、たくさんご用意いただいています!
また、昨年末頃から、K18のピアス金具を少しですがご用意しはじめられたそうですので、価格はSV950(銀)のものより高くなりますが、アレルギーがあって金でないと使いないという方にはオススメです!

こちらのデザインなどは、昨年展示された際にとても人気で完売していたものだそうです。今回もお持ちいただきますので、気になる方はお早目のご来店がおススメです!


ピアス以外の可愛らしいペンダントなども!

ぜひぜひ、お誘いあわせの上、お出かけください♪お待ちしております!


++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆GOOD LUCK !

20171月19日(木)〜31日(木)会期中無休

平日11:0017:00 土日祝 11:0018:00(最終日16:00)


会場:okeba gallery&shop

++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff村石

2017年1月9日月曜日

ドゥシャン・カーライ展、カーライ氏ラベルビール、限定販売受付中!!


日本人のコレクター・江森清氏がカーライご夫妻と十年来のお付き合いの中で収集した貴重な作品が、2月にokebaの広い空間に並びます。油絵、水彩画、ペン画を中心にポスター、切手、レコードジャケットなど約50点。
こちらの展覧会を記念いたしまして、なんと、カーライご夫婦が描きおろして下さったビールラベルを限定販売いたします!!
とても素敵なビールラベルをお書き頂きました!




展示終了の2月15日までの期間限定となりますので、お早目にお申し込みください!

カーライラベル、カミララベル、どちらを何本かお伝えいただき、okebaまでお電話・またはmailにてご連絡ください。







 

【原画とビールを楽しむ『ドゥシャン・カーライ展』】
会期:201723日(金)-15日(水)

平日11001700 土日祝11001800 
最終日17時まで 会期中休みなし

TEL0467-50-0252 
mail:okeba@kumazawa.jp






ドゥシャン・カーライ 

1948年スロバキアに生まれる。ヴラティスラバ美術アカデミーに学ぶ。
73
年ヴラティスラバ絵本原画展で金のリンゴ賞受賞、75年再び同賞を受賞。81年不思議の国のアリス出版、83年不思議の国のアリスによってグランプリを受賞。88年それまでの業績が評価され。国際アンデルセン賞受賞。近年、アンデルセン全集を妻であるカミラ氏と共に制作。最近ではアリス出版150周年を記念して、不思議の国のアリスの挿絵を描いた画家たちの中から最も優秀な画家としてカーライ氏がグランプリに選ばれている。現在、ヴラティスラバ美術アカデミー教授。


 


◆カミラ・シュタンツローバ 
1945
年スロバキアに生まれる。ヴラティスラバ美術アカデミーに学ぶ。

油絵や版画制作を主にしながら、絵本や切手のデザインも多く手掛ける。90年(最も美しいチェコとスロバキアの本 賞)受賞。95年イタリア、ボローニャに於いてユニセフ賞を受賞。2008年国債児童図書評議会オナーリストに選出される。






◆江森清氏プロフィール
江森清 企画提案者 略歴
1958
年東京生まれ。1982年東京芸術大学卒。
現在、中学高校の教諭として、教材研究の資料も兼ねて、版画、絵本、パペットなどを収集、特にカーライ氏を中心にしたスロバキアの絵本研究をライフワークにしている。

2017年1月5日木曜日

「ニワの手仕事2017~陶とはな~」はじまりました

okeba2017年展示は
今年も常設作家でもある丹羽健一郎さんから始まりました。



今年のテーマは「ニワの手仕事~陶とはな~」
丹羽さんの器の世界をYurari(高橋静恵)さんのお花が華やかに彩ります。
色とりどりの人気の豆まめ皿をはじめ
七里ブルーの器も揃えてくださっています。

今回は新作として可愛らしい花皿や
オーブンに入れることのできるお皿や
銀彩をほどこした器などもたくさん揃えてくださいました。





新しい年に新しい器と素敵なお花で食卓に彩を添えてみてはいかがでしょうか。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++

okeba ギャラリー1月の展示】

◆『ニワの手仕事 2017-陶とはな-

201715日(木)〜16日(月)会期中無休

平日11:0017:00 土日祝 11:0018:00(最終日16:00)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff 前田